【アジング釣行記】オカルト発動!?アジは産卵を終えて旅立ってしまったのか? 2026/06/16
カワバンガ!
前回の釣行では、渋いながらも産卵前後のアジを釣ることができ、アジング戦争も勝利することができました!
この調子でアジング戦争の勝利数も伸ばしていきたいところ。
しかし、直近で髪を切った私。
つまり、個人的なオカルトである「散髪後はボウズ(坊主)になる」が発動してしまいます(笑)
今回はジュリさんだけでなく、自らのオカルトにも勝利するため出陣してきました!
前日は釣れていた模様
ジュリさんは前日も雨の中、ホームでアジングをしていたらしく、

昨日、めちゃくちゃ釣れました!
との連絡が・・・
昨日の今日なら釣れる可能性も高いのでは?(昨日は昨日、今日は今日です。)
・・・と、やる気満々でホームへ向かいました。
釣り場に着くと平日にも関わらず珍しい混み具合。
さっそく、空いていたポイントに入り、アジングを開始します。
・・・
・・・
・・・
全く反応なし!
釣り人が多いにも関わらず誰も釣れてない様子。
これはまずい状況かもしれない。
そう思っていると、前日好調のジュリさんが到着しました。
渋い時の1匹ほど価値がある

どうですか?

今日は厳しそうです・・・

ありゃ、昨日とは全然違いますかー
ちなみに昨日は俺の得意な、ど表層パターンでした!

そうなると、産卵を終えて少し元気になったアジが餌を求めて回遊し始めたのかもしれませんね!
いつも通り情報交換をして、ランガンしながらアジを探します。
・・・
・・・
・・・
反応なし!

当たりました!
・・・けど掛かりません!

ほんとですか!?
全然反応ないんですけど・・・

やっぱり、ど表層っぽいですね!
ただ掛からなさすぎてアジかは怪しい気もします・・・
情報によると大きめのカタクチイワシも釣れているらしい・・・
特に表層付近で当たる時は、アジ以外の可能性も高いのがホームの傾向です。
とりあえず、反応がある以上は、ど表層を探らざるを得ません。

また当たった!
さすが、ど表層が得意なジュリさん。
当たるけど掛からないを繰り返します。

やっと当たった!
でも掛かりませんね!
ここでようやく私にも当たりがありました。
しかし、ジュリさんと同じく掛かりません。
めげずに何回も、ど表層を引いてみます。
・・・
・・・
・・・ん?

カワバンガ!(凄い魚じゃない感)
これは来ましたね!

えっ?
明らかにアジじゃないことは感じてますが、ジュリさんにプレッシャーを掛けていきます。

これは大物ですね!(長い枝)

これは・・・
茶色太刀魚ですか?(笑)
よく上げられたと思うくらい大きな枝をキャッチ!
針がしっかり刺さってしまったので、外すのに苦戦していると・・・

カワバンガ!

いやいや!(ジュリさんも枝かな?)

カワバンガ!(アジ)

まさかのアジをキャッチ!
しっかり返り討ちに会いました(笑)
その後は当たりもなくなってしまったので、ひたすらランガンをしながらアジを探します。
しかし、どのポイントも反応がありません!
結局、当たりもないまま、ジュリさんのアジ1匹のみで納竿。
私は手も足も出ないままボウズとなりました。
渋いときの1匹はボウズかどうかを左右します。そして、アジング戦争においても勝利に直結します。
ジュリさんと自分の釣果の差は1匹なのに、その差はとても大きな差と感じる釣果となりました。

(ジュリさんから頂いた貴重な1匹)
まとめ
今回は、前日に釣れていた情報をもとにアジングをしましたが、結果は前日の状況とは真逆の結果となりました。
1日違えば海の状況は一気に変わってしまう。
釣れている時の1匹より、釣れない時の1匹がいかに貴重な釣果であるか。
それを改めて感じた釣行となりました。
そして、今回も自分で始めたオカルトを破ることができませんでした(笑)
しかし、前日まで釣れていたアジは一体どこに行ってしまったのか・・・
産卵を終えて、体力が回復してきたことで沿岸から旅立ってしまったのか?
また次回、リベンジも兼ねて調査をしてきたいと思います!
それでは次回の更新をお楽しみに。アジングへGO!
【今回の動画はこちらで公開中!】
